next

雑記ブログ

ファッションについて語り合うための掲示板作りました

 

 

プログラミングを勉強していたので、何かファッション関連で作りたいな〜という気持ちがありました。



最初なので、掲示板が良いかなと思い、 ファッションについて語り合う掲示板を作りました!

 

 

FASHION PARK




名前はFASHION PARKにしました。

ファッションが好きな人同士で集まって欲しいと思いこの名前を付けました




掲示板ですので、特に難しいっていうことはなかったんですが、何点かこだわった点があるので紹介します。





とにかく、シンプルにこだわり誰でも使えるようにしました。


ファッションに関することを話し合う場だったので、

あまりゴチャゴチャしすぎず、かといってオシャレ過ぎない、使うのに気兼ねなく使えるように心がけました。




また、使用する際もコメントを書き込み送信するだけという簡単さにしました。




使うには、匿名で使えるようにしました。

理由は、これもやはり使いやすさという点で、いちいちハンドルネームを決める鬱陶しさが嫌だったという点と、

あとは、誰でも同じ立場で話し合って欲しいということで匿名で書き込めるようにしました。




掲示板のいわゆるスレッドは、コミュニティと呼ぶようにしました。

コミュニティは、書き込みしていくものですが、この書き込みもコメントと呼ぶようにしました。



理由は横文字を、使いたいだけです笑



コミュニティは、親近感が湧くように書き込んだコメントはメッセージアプリのように吹き出しで表示されるようになっています。




また、一応コミュニティを作る際は、メンズ、ウィメンズ、ジェンダーレスと選んでもらうようにしています。



一応、カテゴリ分けしようかとおもったのですが、ファッションの系統ごとに分けてしまうとゴチャゴチャになってしまいそうなので、最小単位を考えたところ、こういう結果になりました。




まだまだ未完成で、変えていかない点もたくさんあるのですが使っていただけたら幸いです


ぜひ、ファッションについて語り合いたい人は使ってみてください!