next

雑記ブログ

いわたさんの「パリコレはもういらない」を見て。“See now,Buy now”に変わっていくでしょうね

www.iwata09.com

 

 

最近、ブログを本格的にやろうと思い、

色々な人のブログを見ています。

 

 

 

いわたさんの「いわタワー」を見て、

この記事について僕も同じ意見でした。

 

 

 

パリコレはもう要らない。秀逸なタイトルです。

 

 

 

ファッション通信でも2,3週にわたって

“See now,Buy now”を特集していました。

“See now,Buy now”とは、その名の通り

ショーを見た後にすぐ買えるという

消費者の購買意欲が落ちる前に

販売するという今までにないものでした。

 

 

これだけのことかと思いますが、

ファッション界では、かなり話題になりました。

 

 

NYコレクションを中心に、“See now,Buy now”の

波が広がっていると思われます。

 

 

“See now,Buy now”には、結構賛否両論で

それだけにファッション界に与える影響がデカいというわけです。

 

 

 

僕は結構賛成派なのですが、

絶対にトップメゾンはやってほしくないなと思います。

 

“See now,Buy now”をやってしまうと

ブランディングにどのように影響があるかはまだまだ

分からないことが多いと思いますが、

トップメゾンは、好きな人は買えるまでの期間の

ワクワク感を損なわずにずっといられる魔法の存在です。

 

早く手に入れたいけど、まだ販売されないというヤキモキ感が

すごく重要だと思います。

 

 

逆に、カジュアルなブランドは

“See now,Buy now”を取り入れるべきだと思います。

シーズンが始まる前からもっていることから、

早く着たいと思わせることが重要だと思います。

通常の販売にしてしまうと、結局ファストファッションに流れてしまったりと

競争に入っていくのが難しいでしょう。

 

 

“See now,Buy now”を取り入れるか入れないかは、

本当に二極化していくと思われるので、これからが楽しみです。